爪痕を残せ


1日2回来てくれたお客さんがいた。
午前中に来たときは2人組だったのに午後は一人だったし、マスクしてるし、特に迷う様子もなくこれといった会話もできなかったので、数時間前に会ったその人のことを私は覚えていなかった。
そのお客さんは良い気はしなかったでしょう。午前中も来たと言われてしまいました。私も反省しています。でも当たり前じゃね。誰でも着てるようなコート着てよくあるエコバッグをサブバッグとして利用しおまけにマスクまでしてサッと来てサッと帰った人を覚えるわけがないでしょ。

その後来たお客さんはたぶん来店2回目で2ヶ月程空いてるはずなのだがしっかり覚えていた。
何故なら髪型が変だし変な組み合わせで買って行くし、よく喋る方だけど何を言ってるかよくわからないから。千鳥で言う「クセがすごい」のだ。

最近の若い女子はみんな同じだ量産型だと言われるけど絶対どの世代もそう。絶対そう。年増がわかったように若者をくくるんじゃない。阿佐ヶ谷姉妹みたいなおばさんこの国に1572万人くらいいるよ。お互い様だ。

ただE-girlsはわからない。ほぼほぼかわいいから。みんな同じくらい綺麗で上手に踊るから印象に残らない。確実にクセが足りない。
でもそれが彼女達のパフォーマンスなんだとわかる。グループで一つとして見せたいのだと思うから。たぶん彼女達一人一人を知ろうとすれば、テレビに出るメンバーに抜擢されるくらいなんだからそれぞれ子のおもしろさと美しさが絶対ある。知ろうとしてないので知らないですが。

例出すの下手ですね。
目立つべきでないときもあるけれど、人に覚えてもらいたいときは爪痕を残せよと。常にクセがすごいとヤバい奴と思われがちですが。

会ったことない人に会って一緒に飲んだりする機会が増えて、基本的に人見知りな私だけど、この一件でもっと私もクセ出していかないとなと思った。特別目立つ格好をしたりデカい声で変なことを言うってことじゃない。お洒落で綺麗でいることや、たまにしか発言できなくてもなるべくおもしろいことを言いたいし、優しい子だなと思われることでもいい。全部裏目に出てこいつヤベえと思われる可能性もありますが。覚えてもらえなかったらその出会いはなかったことになるじゃない。
覚えられない私も悪いし覚えようとする努力も私には必要だけど爪痕を残す努力もします。そしていろんな人の目に止まり、最終的に平成の中森明菜になりたい。