私なりのLemonade


最近全然本読んでなくてだめだな。
前は仕事終わりに本屋さんに寄って早番だったのに遅番で帰る時間と同じになっちゃった、なんてことが全然あったのになんかもう脚とかが辛くて無理。でも、本屋さんで偶然手に取ってぱらっと読んでよしこれを読もうと思うのが好きだから、なんかネットで買うの嫌だしネットで買い始めたら止まらなくなりそう。

本を読まないで毎日ネットとテレビでだらだらしてると、やっぱり自分が馬鹿なことへの危機感が薄れてくるけど、私の場合馬鹿でありたくないという深層心理があるので、あるとき急にやだー馬鹿になりたくないこんな毎日今すぐやめたい!みたいな波が来るときがある。でも起き上がれない。体がだるい。本当に信じられないくらい体が重い。立っていたくない。毎日気が済むまで寝たい。

元々怠惰な人間であるので、そういう何もしたくない時期も今までももちろんあったけど、急にやたら動き出せるときもあった。動くといっても、買い物に出るか家の中で本を読んだり何か作ったりしかないのですが。今はなんなんだろう。なんの時期なんだろう。死期?もうこの季節なのに、毎年ちょこちょこやっていた編み物にも全く興味がわかない。

自分が持ち合わせているちっぽけな才能や今まで少なからず頑張って培ってきたいくつかの力が全くゼロではないのはわかるけど、全部中途半端すぎることが嫌になるぜ。ならばいっそ何者にもなりたくないと思う夜があるぜ。今目指したい人間像がないぜ。強いて言うなら、一昨日くらいにツイッターに書いた、「YouTubeで転載され尽くしたびっくり動画を流すだけのテレビにいちいちリアクションをとるうちのお母さんみたいなお母さんになりたい」しかない。本当に何者にもなりたくない。何者にもならないorビヨンセになる、から選ばせて欲しい。ビヨンセになるので。でもビヨンセも言っていた。"A winner don't quit on themselves." 私は私として、私であり続けなければ勝利はない。それはわかるが、勝ちたいものも特にない。親愛なるビヨンセ、私を導いてくれ。

ともあれ
Happy Birthday dear Beyoncé Knowles-Carter.