シンプル東京旅① 吉本からは逃れられない

シンプル東京駅


1人だからのんびり電車に乗るのも良いかと思いpeachで成田空港に着。
もうけっこう疲れたしぼーっと窓の外の景色でも見てたいなと思ったのに、今電車の中でスマホ見るでも本読むでも寝るでもなく黙ってただ目を開けてる人はヤバいことを忘れてた。これは有吉も言ってた。実際本当にそんな人はもういなかった。言うてる間に東京着。

空きすぎてバカみたい

外国人女性にこの電車で錦糸町に行けるかと聞かれてストレートには行けないよと言ったらどっか行っちゃったのだがそもそも錦糸町って目指すところなのかも私にはわからない。



日本橋に泊まりました。こういうガチの街って本当に軽自動車もいないんだなと思ってウケた。
札幌の三越はもうユニクロが入るレベルの施設になってしまっているので由緒ある三越を記念撮影。

演奏会が行われていた。
早く荷物も置きたかったしサッと出てしまったのだがせっかくだからこの立派な建物の中もっと見てみればよかった。でもちゃんとしてる百貨店の雰囲気はシンプルに怖いから嫌です。



本当は翌朝に行こうと思っていたのですが雨予報だったので、天気が良いうちに行こうとその夜行ってみることにした神田明神。行きたかった理由はVIVANTに出てきたから(笑)

なんかドラマではもっと発光してなかった?まあでも綺麗だったし、朝行ったらマジの乃木ユースケみたいな日本をニッポンと発音するタイプのおじさんとかがいっぱいいたりするのかなと思ったので(少なくともVIVANTはそういうイメージを与える作品です)夜行ってよかった。

名曲「のびしろ」にも登場するスカイツリー

その後はまた東京駅周辺に戻ってこちらに引っ越した元同僚と飯の予定があったので、日比谷まで地下鉄に乗って日比谷有楽町を歩いて東京駅に戻ることに。

ゴジラを見つけたら撮る癖がある
あああ〜!!!佐久間さ〜〜〜ん!!!!!!


その元同僚もしょっちゅう札幌に帰ってくるので積もる話があるわけでもなく特記することはないのだが、なんかこの私のわざと歩くだけの時間を作る旅程が理解されなくて一時「俺はこういう人間だ」ビッグダディ状態になった。私が東京に住んだら(全然住みたくないが)全部の街を見たいと言った。うちの親父が行きもしないのに孤独のグルメ吉田類の酒場放浪記を一生見てるジジイになったように、私もババアになったら街ぶら番組を一生見てるのかも。
そういえば職場の人も東京に遊びに行きますと言うと二言目にはディズニー行くの?しか言ってこない。いや行けたら行きたいけど全然。行きたくはあるけど、もう大人だから知らない街1人で歩いたりするの楽しくない?って話もうちょっと通じると思ってたけど意外と通じない。でもそれは北海道が歩く場所じゃないっていうのもあるかもと今書いてて思いました。(ちなみにヤーレンズ出井さんはディズニーランドを笑顔カツアゲ場と言っています。)


それでは翌日の話です。


今をときめく悪徳企業よしもとクリエイティブ・エージェンシーに金払いたくもないし新宿にも行きたくなかったが、マイフォーエバーラブ・チュートリアルの出番があったためルミネのチケットを予約してあった。出番を知っててこの旅程にしたわけじゃないのに見れちゃうんだからこれはもう仕組まれちゃってるってこと。パンドラの箱開いちゃってるってこと。しかもマヂラブやダイアン、ニッ社などもいるかなり楽しそうなラインナップ。

ルミネtheよしもとには行ったことがあるのではいはい南口出れればもうスッと行けますわと思ってたら、記憶の中でルミネ1とルミネ2がごっちゃになってて間違えそうになり、新宿で焦るという田舎者の醍醐味を堪能。
あとこれは次の日だけど問題の電動キックボードに乗った女に轢かれそうになった。交差点を渡っているとき。交差点を渡っているときだぞ。

席も前の方でかなり楽しかった。お笑いのある世界に生まれてよかった。
今の徳井さんはすごいですよ。自民党のこの体たらくでもう誰も徳井さんを責めようと思いませんから。「確定申告の時期がきましたよ!」とか言って死ぬほどウケてるから。さすがの私も自民党に感謝するね。徳井さんを輝かせてくれてありがとう!早く爆散してください!本当にチュートの漫才が好きだなと思ったので、また吉本に金を払ってツアー札幌公演行きますね。

あと中田カウスによる漫才と吉本の歴史を辿り、芸人とのトーク(このときはすえひろがりず)を交えたコーナーがウケた。まずカウスの出囃子が私の大好きなビヨンセの映画ドリームガールズのキャデラックの曲で謎すぎた。なんかこんなときに「我々芸人は皆様のおかげでこれまでやって参りました」とかやたらにこやかに演説されるの怖いて。よりによってカウス師匠に。客も大切だけどおたくはまず芸人をちゃんと守って管理しなさいよしか感想がない。
すゑひろがりずはめちゃくちゃ声が大きくて本当の演芸すぎた。

野田クリのデカさをこの目で見たかったのにやっぱり村上の隣だと村上の方が大きいのでよくわからなかった話やタカトシは漫才が上手すぎる話などもっと書きたいけどお笑いルポブログではないので終わります。

あーあと前説した若手芸人が出口でお見送りしてくれるやつなんなんだ。知らないからどういう反応したらいいかわかんないし両者得しないですあれは。気まずいだけ。気まずすぎて会釈しそうになった。


そして来た!

ネットで見たおびただしい量の剥製が並んでいる写真がおもしろすぎて絶対に来たかった科学博物館。
本当はRIP SLYMEの黄昏サラウンドのMV撮影地の科学じゃない博物館のほうもいつか来たかったけど動物のほうが全然見たいのでまた見送りに。

一日居れるくらいのボリュームだというので時間はいくらでもあったほうがいいと思い昼飯をカットし新宿から直行。そのために朝日本橋のパン屋さんで、男の人でもマフィンとコーヒーみたいなさらっとした感じでやってる中無理矢理パンを3つ詰め込んできました。高いパンは美味しい。

ヒグマは昨年最もホットだった動物

剥製ってそりゃ触ってはいけないけど動かないからこそもっと近くにあって欲しかったけどこういう大きなところではそうはいかないよな。幼き頃行った登別熊牧場の建物内には熊の剥製が階段の踊り場とかにカジュアルにいて、めちゃくちゃ怖かった。

数やばい。何がやばいってこの人がほとんど獲ってきたらしいこと。

吉本はとにかくやばいのか!?お笑いと全く違う角度の場所に来たつもりだったのに結局吉本かい!
なんでこの人ムツゴロウさんより有名じゃないの?移民だから?もう外国人だから?獲りすぎだって。きっともう狩ることを許されてない動物もたくさんある。


ヘラジカ大好きなんだよね。いつか本物見てみたい。アラスカに行ったら野生に会えなくてもヘラジカがいる動物園もあるらしい。
アラスカ…10年や20年じゃ行ける感じになる気がしないけどババアになったときアラスカ旅行できる健康と金があったらいいな。

この国でこのまま生きててそんな未来あるかな?ハチ公はどう思う?
コブだけを抽出されたラク
ちいちゃすぎてウケた始祖鳥


今回は常設展しか見れなかったけど特別展を見るという選択肢もあるしまた来たいよ。
ここの楽しさ夫とかにもあんまり伝わらなかった(動いてる動物見たほうが楽しくない?と言われた)けど、ツイッターフレンズ・工場さんとおーわDさんはめちゃくちゃウケてくれて私が博物館に行けてよかったと言ってくれました。3人で行ったら絶対楽しいよねとも言ってくれました。そんな工場さんとおーわDさんが私と遊んでくれます。
翌日のシンプルオフ会編に続きます!

読んでね〜