たこの頭の生姜煮

2月2日の日記

新しいバッグが欲しくてずっとネットを見ている。
欲しいのは全部高い。毎日使えるのが良いけどありきたりなのは欲しくない。今は一般的な大きさのリュックを愛用してるけどお財布を小さくしたら中身がスカスカになった。容量がありすぎると余計なものを入れっぱなしにしてしまうのでなるべくジャストでありたい。小さいお財布にはレシート類はしまえないので極力買ったものと一緒に袋に入れてすぐ捨てるようにはしているが、やむを得ずリュックに入れてしまうこともあり、そうなるとゴミ溜めになってしまう。とはいえ徒歩通勤なので寒い時期はやはりリュックのほうが楽。両手をあけて手をポケットに入れられるので寒くないし口の開いたトートバッグ等は中に雪が入る。しかし寒い中やっと家に着いたときに鍵がリュックのポケットの中にあるのではサッと出せずスムーズに家に入れない。

若い頃は多少使い勝手が悪くても可愛ければOKだったが大人になるにつれ許せないことが増えていく。そもそもが重たいバッグに重い荷物を詰めて学校に行っていたがもうバッグ自体の重みもかなり許せない。物一つ買うのに眉間にシワを寄せ何がそんなに気に食わないんだと言いたいくらい悩むおばさんの気持ちがわかりつつある。規制だらけで自由がない、早く大人になりたいと思ってる若い子諸君、若い方が自由だよ。

この状態で雑誌しまうような人とは関わらない方が絶対に良い。