悪名高いです


また本当はよくわかってもいないヒップホップの話をさせてください。

1月にRIP SLYMEのライブに行ってきたんですよ。考えてみたら15歳くらいのときからもう何回もフェスとかも含め行ってるので来年には10年になる見込みなんですけど、もはや顔見知りのおじさん。もちろん向こうは知らないけど、近くで見れて興奮するというより落ち着いてしまっている。彼らと同じくらいのおじさんおばさんも多いけど若い子もどんどん増えててなんなんですかね、すごいよね。

それで、MCのときにFUMIYAが流した曲が、The Isley BrothersのBetween the Sheetsだったんですよね。恥ずかしながら知らなかったんですけど、90年代にヒットしたNotorious B.I.G.のBig Poppaのネタだけど最近若い子のグループでもこのネタを使った曲があるっていう紹介もしてくれて。その若い子のグループっていうのが全然思い出せないしそもそも聞き取れてなかった可能性が高い。誰か教えてください。若いグループKANDYTOWNしか知らないんで。で、Big Poppaも知らなくて、それをきっかけに最近Apple MusicのはじめてのノトーリアスB.I.G.プレイリストを聴いてるんですけど。なんていうか今RIP SLYMEが私にヒップホップクラシックを教えてくれたぞっていうことに感動してる。正直リップはずっと好きだけど最近出る曲出る曲ポップスすぎて全然はまってないのが多かったので。久しぶりに楽しい音楽体験でした。

この素晴らしいサンプリングを聴いて、加藤ミリヤとかいろいろあったけどサンプリングの根付かなさたるや、という気持ちになっていたところに関係ないっちゃないんだけど、JASRACがどうとかニュースが飛び交ってて、楽しい音楽体験ムード台無し。あと普通にノトーリアスB.I.G.死んでるんかいっていうのも割と台無しだったけど。

JASRACで思い出すのは、昔モー娘。全盛期の頃、ちゃおとかに新曲出る度歌詞が載ってて、ミニモニ。とかあややとかいろいろ載ってたのを覚えてるんだけど、歌詞の最後にJASRACの文字入ってるのをそこまでが歌詞だと思ってたこと。確かにJASRACって書いてるのに、テレビで歌ってるのを聴いてメロディ覚えてても、このJASRACという部分のメロディがどうしてもわからん、最後の最後だからテレビではカットされているのか、と頭を抱えてた。歌詞と見間違うほどしっかりしたロゴを入れてくるなよ。私がJASRACに言いたいことはそれだけです。

JASRACも今や悪名高いです。久しぶりに、いや初めて!?シメがうまくいった気がする!!