キムチ炒飯小とうどん

2月4日の日記

今日から雪まつりだったらしいが、コロナの影響で街が賑わってる感は全くない。雪のなさも記録的でおそらくかき集めにかき集めて雪像を作り準備したのだと思うが、昨日から今朝にかけてものすごい吹雪で、作った人たちもなんなんだよと思ったことだろう。

夏の恒例ビアガーデンもオリンピックのせいで通常通りの開催が危ぶまれている。かわいそうな札幌。いや札幌はもう、人呼ぶところじゃねえな(納言)

昨日で降り積もった雪道を歩いていると気付いたのは、地元の道はもっと汚かった。犬のおしっことかうんこで。道の端を見るのが嫌だった。白い雪にまあ目立つおしっことうんこ。札幌の端、山間部の郊外も郊外の町は、みんな立派な一軒家に住んでいて、犬もめちゃくちゃいた。マンションというものはほぼなく、唯一マンションぽいのは私の住んでいたボロ三階建てくらいで、それ以外はアパートが数軒、母子家庭の子のアパートによく遊びに行ってた。制服を着たお兄ちゃんお姉ちゃんと犬がいる一軒家に住んでいる子たちに憧れた小学生の頃。今住んでいる中心部に程近いこの辺りはマンションアパートだらけで犬が全然いないので雪が綺麗。黄色く汚れたところを踏まなくてよい。

実家に帰って夜中だらだら起きてるときつねの鳴き声がする。昔ほど姿は見られなくなったけど、きつねkeep living. enjoy your life.