千手観音

あまり新鮮なトピックではないのですがKREVAの般若へのアンサーかと言われているラップをニコ生かなんかで披露した動画めっちゃおもしろいですね。
私は言葉は悪いですがKREVAのダサいところが割と好きで曲聴いててもなんだそれって思うリリックたくさんあるし、何より動きが最高にダサくて、KREVAはヒップホップをメジャーに持って行って成功した中の最も重要な一人と言っていい人物でありながら、疎い人が「ラッパーってこうやってやるやつでしょ笑」ってやる動きをいつまでもやってるところがまじでダサすぎて最高。
なのにあの動画ではダサいを通り越してKREVAってこんな変な声で変な顔作ってたかって思っちゃいまして。コメント見たらシャブかって書かれてて笑ってしまったけど前からKREVAはこんなんだとも書かれていて、あ、そうですか。って感じです。そもそもそんなめちゃくちゃ好きなわけではなく顔もそんなそんな見ていない。ただおもしろすぎて真似するのがブームです。ごめんね。

曲になったラップはかなり前から好きなんだけどフリースタイルラップにおいてはこのブームから見だしたにわかです。たまに見ると楽しいけどやっぱりかっこいい〜おしゃれ〜な洋楽をサンプリングしたトラックにちゃんと紙に向かって(古い)考え抜かれたリリックが乗ってる音楽が好きだな〜となって全然時代に乗れてないなと思う。それに字幕ないと聞き取れない…フリースタイルダンジョンの字幕出るときに字を引っ張ってくる?剣みたいなマークもめっちゃダサくてツボです。小学生の服みたいな

それで、私が乗り切れない理由が、Mr.Qが出たときに昔の曲のリリックを引用してきて、その時は私もあっ知ってるこれ〜なるほどこういうのを持ってくるっていうのもね〜芸としてね〜古いリスナーは沸くものね〜なんて思ったけれども、判定のときに「あのラインが出ちゃったらもう。笑 Mr.Qさんにあげました!」みたいなこと言うのよ。ケンザでしたっけ。いやいやいや。それ判定の理由でいいのか?もちろん文脈や流れ踏まえて持ってきたことがすごいということはわかるけど、そんなの誰でもできるじゃん。フリースタイルとは何かねえ。ってなるじゃん。もうみんな人間発電所を歌えばいいじゃん。ってことになるじゃん。

一方で、DOTAMAとSKY-HIこと日高くんのバトル動画を見てて、どちらもすごい中、日高くんはかなり固く踏んでてかっこいいなと思ってたらコメントがSKY-HIは仕込んできたやつをやってるだけだろみたいなことばっかり書いてんの。引用と仕込みは違うようだけど、前考えたやつを引用したと考えれば同じといえるのではないですかね。フリースタイルとは何かねえ。part2ですよ。

まあYouTubeにコメントしてる奴らは批判を書きたがるから、さっきのMr.Qの回もMr.Qは別に勝ってないだろみたいなコメントたくさんあったんですが。ていうかラップバトルっていうのがそもそも人を悪く言うってものだから、このブームでハマりだしたワックなナードがYouTubeのコメント欄でもなんでも難癖をつけることでDisを疑似体験みたいなことになっていってませんか。誰も見てないところでバトルをするなよ。かつてPESさんが「ヒップホップはデブとチビが報われるジャンル」と仰いましたが、ただのデブやチビが報われるわけがない。表舞台に上がってくるのには突出した才能が絶対にあって、SKY-HIをアイドルだから、バックの力があるからヤラセだとしか思えないような奴はヒップホップに向いてないからな。

私はかつてAAAの大ファンだった過去があり日高くんを応援しているのでこのような着地点になってしまいましたが、実はSKY-HIとして活動している曲が全然好きになれなくて、遥か昔AAAの男メンバーだけの曲で日高くんが作ったBETというめちゃくちゃかっこいい曲があるのですが、なぜその路線で曲を作ってくれないのかと言いたいのです。一つよろしくお願いします。結果的に私が納得いってないのはラッパーを取り巻くくだらない批評だとわかったのでこれにて終了させていただきます。アンダーグラウンドで盛り上がっていたものをいきなりテレビに持ってくるなんて、こうした混乱はつきものです。それも含め楽しませていただきます。