今週という魚

今週のいろんな感想アラカルト


最初出たとき一瞬でなくなってゲットできなかったたまごっちのガチャガチャ復活してて回したらまさに幼き頃買ってもらった柄が出た!

NHKスペシャル OSO18 "怪物ヒグマ" 最期の謎

まずOSOは強いから牛を食ってたと思っていたことを訂正しないといけない。解体されて堆肥に埋まったOSOの骨を発掘。蛍原さん、正気ですか?骨を鍋用のお餅みたいに薄く削ぎ分析した結果、ある時期から肉しか食べなくなっていた。OSOは強いオス達に木の実などの通常の食べ物や、生殖相手のメスなどをとられまくり、何もできず鹿の屍肉を食べるようになり、次第に肉しか食べられなくなり牛に手を出し始めた。本来植物なども食べるはずのところを肉ばかりになったため体調も悪くなり弱ってきていたところを見つかって撃たれたのではないかという見立て。それはわかりました。
でも私が気になったのは牛を食べた牧場やカメラを仕掛けて映ってた罠スポットからだいぶ南下した場所で撃たれており、そのさらに先の南には狩猟禁止の保護区域があった。OSOはその人間のいない楽園を目指していた道を断たれたのだった…みたいな物語の作り方。だってそれはたまたまじゃん。熊がどうやってこの先保護区域っていうインフォメーションを得るんだよ。それにそこに行けたとして強いオスに負けてしまうなら同じことで、そこには無防備に放牧されてる牛もいないのだからどのみち飢えるんだよ。そういうオチにしちゃうとわざわざ骨掘り返して分析して、も信憑性が下がらないか?と思ってしまった。
そして森の中で食べるべきものを食べ、人の里には姿を見せず正統な熊としてやっていた熊も急に撃たれて出荷されてる事実のほうが、いやどっちがとか比べるのも正しくないけど、それのかわいそうさは、どう?

地元熊エピソード
①あるショッピング施設でバイトしてたとき裏の川で熊が出没したので気をつけてくださいってめっちゃ貼り紙とかされてたけど普通にその川沿いのバス停からバスに乗らなきゃいけなくて半笑いでバスを待った。
②地域の熊出没情報が学校でも流れてた時期のある朝登校しようと歩き出すと登り坂の上に四足歩行の黒い影が見え、これは遭っちまったと思い硬直しているとその影が立ち上がり、黒のウインドブレーカーで屈んでなんかしてたジジイだった。

ゆとりですがなにかインターナショナル

めっちゃ好きなんだよねーゆとり。公開初日に観に行ったのトイストーリー以来ですわ。いろんなこと詰め込みすぎてごった煮になってるのもクドカンだとクドカンらしさになるからすごい。でもやっぱドラマのほうが好きかもー。これはただのわがままだけど、あのわかりやすく全員集合な最終回が良かったから、みんなの関係性変わらず続いていくよっていうのはわかるからいいんだけど、わかりやすくあの3人とみんなの画が欲しかった。今回あんなまりぶだったけど肩並べさせてあげるんかいの力技があって欲しかった。まりぶが、いや、まりぶがいてのあの3人が好きだから。岡田将生、桃李、柳楽くん(呼び方が縦横無尽)愛すべき俳優。あと太賀ってドラマ当時けっこう駆け出しだったと思うけどだいぶビッグになったのに変わらないあの山岸、すごいね彼は。クドカンありがと〜

キングオブコント2023

一番笑ったサルゴリラが優勝したからよかった。
初っ端からケツを出した奴らのインパクトがすごかったからそのコントでは勝てないと言われたイワクラちゃんの気持ちを考えると腹が立って仕方なかった。正直蛙亭のコント他もっとおもしろいのなかった?とは思ったところはあるけど、そもそもそんな大会で女ができることってあるんすかね!教えてもらっていいすか!と言いたいよ。だから女でもガンガン下ネタをやれともそのためのTHE Wだとも思わない、どうすればいいかとかはわかんないけど、そりゃイワクラちゃんもあんな顔になるよね。っていう。あんな顔するしかないけど!?っていうのを見せていくしかない。でもあれなんでしたっけ、すぐ不貞腐れてかわいくないとか言われるだけなんでしたっけ。とにかくイワクラちゃんを励ましたいし私が側にいられたら思いを全部聞いてあげたかった。

SANABAGUN. ADVENTURE TOUR

大好きバンドSANABAGUN.を見に久しぶりのライブハウス。ちょっとポリゴンショックみたいになりそうで何度か目を閉じさせていただいた。いやーみなさん、先日のNewJeansのバックバンドをやってた2人(ギター磯貝氏&キーボード大樋氏)を擁していますよ。この情報はさすがに興味を持っていただけるんじゃないでしょうか?これがなくても?好きだった?私としては不本意だけど?とさすがに古参アピもしたくなるような局面です。キングヌーのベースがいるってだけがおバズりになられてましたけど。これが売れてないってことなのか?今の売れるって何?Mステ?TikTokで振り付けがつく?スパイファミリーの主題歌?チェーンソーマンの主題歌?
とにかく、メンバー変わったりしつつも10年続いたバンドですよ。そのNewJeansもやってたギターの磯貝さんですけど最新メンバーで、私前のギターの人が好きだったんだよね。辞めてしまったのがだいぶショックだったけど磯貝さんも見たらやっぱかっこよかったからまた見に行こー。けっこういろんな仕事してて散々変な歌って言ったクリーピーナッツののびしろとかにも参加されてるけどそれは謝ろー。
ボーカル&ラップのパフォーマンスももちろんだけどやっぱ演奏がめっちゃ上手くてかっこいい。私でもわかる。演奏が上手いこと。人間の一番かっこいい行動、演奏。
あとこのブログ読んでくれてる人だけの秘密ね。ライブ前にドリンク代の小銭ねーやと思ってお金崩すためにファミマで欲しくない飴を買ってたら、そこにボーカルの高岩遼さんがいました。ファミマのレジが1台しか開いてなかったせいでレジは長い列、その先頭が彼ですぐ出ていってしまわれた。私は関係ない棚に飴を戻すか、飴を持ったままで一旦万引きさせていただくかして、追うべきだったかな?一瞬の出来事でしたわ。
おすすめ曲とかなんぼでも紹介しますのでもし気になったら何かしらの手段で投げかけてください。というわけでみなさんぜひこちらの私のおすすめバンド・アンダーグラフ、チェックしてみてください(ナイツのヤホー漫才の終わり方)



もっとシンプルな動画を紹介したいところだが、最新メンバーの演奏動画がこういうのしかない。