私を糖衣しないでください

慌ただしい季節となりました。今年もトータルではたいした聴いてないけどランキングを提示していただいたのでお見せしてみたいと思います。




エヌエーティーティーワイ、NATTY。やっぱり異彩放ってたねこの曲は。もうすごいもん。昔の夜中のCDTVのエンディング曲感が。それでいてキスオブライフそのものにはあんまりハマれないことはどう説明したらいいかわからない。

NewJeansは今年も良かった。あのリリースのときの次々と休む間もなく圧倒的に供給してくる、この子たちを使って世を飲み込もうとしてくる動きがおっかねえと思いつつまんまと飲み込まれてしまう。そして飲み込まれ中は楽しい。おっかねえ連中だ。最初「Get Up」がすごい上位に来てたのでさすがに追い出しました。嫌いじゃないけど、短すぎて(36秒)聞かさってるだけだから。わかります?聞かさるって北海道弁の言い方だけど、"押ささる"に代表される、自分でそうしたつもりはないけど間違って/たまたまそうなっちゃうとき。Cool with youを聴きたいと思って再生した後聞かさってるだけなの。

The Jack Movesについては夏の上半期編に書きました。昔サウンド好きな人に超おすすめです!

Unusual Demontもインスタかなんかでたまたま見つけて好きになった見知らぬシンガー。Demontをしばらくデーモン(demon)かと思ってて「普通じゃないデーモン」てクソ尖った名前でやってる奴かと思ってた。マヂラブの漫才に出てくる奴じゃん。単語として検索ささらない(非常に便利な北海道弁です)から普通に名前なのかな。そんで全然2年前の曲だったけどおすすめです。

ODD EYE CIRCLE復活してくれて本間ありがとう。一番好きなサークルです。LOONAがダメになってでもLOONAを作った人が拾い上げる、こんなことも、あるんですね。最悪ザ・森東でいいからどこかの事務所がLOONAを拾い上げてほしいと思っていたけど普通に最高の展開がありました。いやバラけてるからたいして最高でもないんだけど。
この曲は歌割りが全て正解で、この歌割りで出てきたから正解として聴いてるのではなく、例えこの曲を初音ミクが歌ってるやつを聴かされたとしても絶対にこの歌割りを想像するだろうと思うんですよ。ところでこの空間は部屋なのか電車なのか。

tripleSはそのLOONAを作って拾い上げた人が新しく作ってるグループですが、こればっかりは本当に誰が誰だかなので曲が良かった以外に言及できることがありません。来年も楽しみにしてます!

そしてハリーがしつこいけど、昨年の年末年始にハマりすぎててずっといるんだよね。そんでさすがに終盤すぎてTOP10入りは叶わなかったけど今はジョングクがきてて、寒くなると眼前に1人のホットな男が現れるこの流れにウケている。3Dもだいぶ好きだけどStanding Next to Youが圧倒的におもろい。アッシャーまで連れてきたのさすがに楽しすぎるしじゃあもう冥界からマイケル連れてきてくれ。あとデッデン!ってスリラーの終わり方なのにハーハッハッハがなくて物足りない。あと「base & drums!」つってこっからもうひと山あるのかと思ったらなんもなくてそのまま終わるのもおもろい。椎名林檎が「ぁギタ〜ん」つったらすごい山来るのに。そういうもんじゃなかったのか。あとNewJeansと同じで音小さい。音小さいことが世界で注目される最先端KPOPの象徴なのか。教えてくれ。

じゃ皆さん、暖かくして寝てくださいね。
特に上位とかじゃないけどなんとなくこれ良かったなってやつを何個か貼って終わります。良いクリスマスを。